第三者評価

介護部門第三者評価

第三者評価とは

定義

福祉サービス第三者評価とは、福祉サービスを提供している事業所と利用者以外の公正・中立な第三者(=評価機関)が、当該事業所が提供している福祉サービスの質などについて、専門的かつ客観的な立場から行う評価のことをいいます。

目的

  • 事業所によるサービスの質の向上に向けた取り組み
    社会福祉事業を行う経営者(事業所)が、第三者評価を受けることによって、事業運営や提供しているサービスの質などの具体的な問題点や課題などを把握し、自らが提供するサービスの質の向上に結び付けることができます。
  • 利用者の福祉サービス選択の支援
    事業所の同意のもとに第三者評価結果を公表することにより、利用者自身が事業所の提供しているサービス内容などを把握することができ、福祉サービスを選択する際の目安となります。

ページの一番上へ