禁煙外来
禁煙外来
「意志の力」より「医師の力」!今度こそ、禁煙にチャレンジ!!
「今年こそは、明日からは...」と決意して、何度も禁煙に挑んだ方。
Drと一緒ならうまくいくかもしれません!
どうしてもやめられないのは「意志の弱さ」ではなく「ニコチン」のせい!
医師による、きちんとした指導と処方で、「百害あって一利なし」と言われる「タバコ」とサヨナラしてみませんか?
長年「タバコ」とお付き合いのある方も、「意志の力」ではなく「医師の力」を借りて、今度こそ禁煙を達成してください。
受診を希望される方
担当医師 : 寺崎 由香 先生
診察日 : 金曜日 午前中 予約制
禁煙外来での受診(予約制)手順
- 問診表の記入。
- スモーカーライザーによる一酸化炭素濃度の測定。
- 診察。タバコの害の説明。禁煙に向けてのアドバイス。
- ニコチンパッチもしくは、飲み薬(バレニクリン)の処方。
禁煙について
タバコの煙には「ニコチン、一酸化炭素、タール」など、多くの有害物質が含まれています。たとえば、「ニコチン」は胸をドキドキさせ、血圧をあげ、末梢血管を収縮させて血のめぐりを悪くします。また、たばこがやめられないのもこの「ニコチン」のせいです。「タール」には多くの有害物質がふくまれ、ガンや肺気腫を引き起こします。「一酸化炭素」は、赤血球中のヘモグロビンと結びついて、大切な「酸素」を運ぶ能力を低下させます。このため運動能力が落ちたり、肌が荒れたり、老化が早まったりします。
特に狭心症、高血圧、糖尿病、高脂血症、消化性潰瘍、呼吸器疾患などをお持ちの方には、禁煙をお勧めします。しかし、タバコが体に悪いとわかっていても、自分で禁煙するのは、とても難しいことです。そこで、健康保険を使った「禁煙外来」で専門の医師が関わり、きちんと「禁煙」できるようにお手伝いをします。保険適応の診療では、3か月間でニコチンパッチなら5回、飲み薬で7回、外来で受診することができますので、患者さんと十分相談しながらスケジュールを決めていきます。禁煙できれば「卒煙式」で「卒煙証書」を手渡しています。「禁煙したいなあ」とお考えの方は、ぜひ、お気軽に来院してください。
Copyright © Senshunkai inc. All Rights Reserved.