病児・病後保育あすなろ

医療部門病児・病後保育あすなろ

病児・病後児保育あすなろ

新型コロナウイルス影響下における病児・病後児保育ご利用についてのご案内

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、感染予防対策としてご利用いただく際に、PCR検査または抗原検査を受けていただき、当日、陰性の方、または陰性証明(当日分)をご持参された方のみのご利用とさせていただきます。抗原検査費用に自己負担はありませんが、診察料の自己負担はいただきます。 皆様に安心してご利用していただくための対策です。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

長岡京市からの要望を受け、病児・病後児保育施設を開設(千春会病院 南東角)

「急な病気で保育園の対応が難しい」
「病気になった後で、まだ保育園への登園がかなわない」とお困りの方。
「勤務されている方」も「ご自宅で保育されている方」もご利用できます。

最寄駅から近く便利です

JR長岡京駅より 徒歩3分 阪急長岡天神駅より 徒歩7分

病児・病後児保育あすなろ(写真)
病児・病後児保育あすなろ(写真)

病児・病後児保育施設とは

病気の最中や回復期のため保育施設に通えないお子さまや急な病気で保育できる方が手配できないなどといった状況に対応できる保育施設です。
千春会病院に隣接しており、医師、看護師が毎日定期的に訪問いたします。これまでお困りだった子育て世代をバックアップできるよう、安心、安全を第一にお預かりいたします。

申し込みについて

申し込みご利用される前日までに電話075-953-1251で予約して下さい。(当日は空きがあれば対応可能)
電話予約:月曜日~土曜日(祝祭日、年末年始除く)
受付時間:月~金(当日分)午前8時~11時、(翌日分以降)15時~18時
土(当日分)午前8時~11時
土曜日の予約受付け時間は午前8時~12時になります。

★必要書類一式をご準備下さい(ホームページよりダウンロードできます)。
※昼食が必要な場合は当日の10時までにご連絡下さい。
※症状によりお受けできない場合もございますので詳細はお問い合わせ下さい。
対象・主として長岡京市在住の方が対象(市外の方も受け入れ可能)
・勤務されている方も、ご自宅で保育されている方もご利用できます。
定員13名
対象年齢生後3か月~概ね小学校6年生
保育時間月曜日~土曜日 8時~18時(延長はご相談下さい)※土曜は延長なし
利用料金長岡京市内の方 1日2,000円
長岡京市外の方 1日4,000円
※食事代、おやつ代は別途必要です

ご利用のための書類一式

新型コロナウイルス影響下における病児・病後児保育ご利用についてのご案内

令和4年1月4日より、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、感染予防対策としてご利用いただく際に、発熱等の症状があるお子様は、PCR検査または抗原検査を受けていただき、陰性証明をご持参された方のみのご利用とさせていただきます。抗原検査費用に自己負担はありませんが、診察料の自己負担はいただきます。 皆様に安心してご利用していただくための対策です。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

ご利用頂く際に必要な書類一式をご確認下さい(ダウンロードできます)。スムーズにお預け頂くために、なるべくご家庭でご記入下さいますようお願い致します。当日、保育室でご記入いただく書類もございます。

お問い合わせ

その他、お気軽にお問い合わせください。
病児・病後児保育あすなろ 電話 075-953-1251075-953-1251(月曜~土曜 8時~18時)

長岡京市神足2丁目 ジュノン1階
JR長岡京駅より徒歩3分 阪急長岡天神駅より 徒歩7分

ページの一番上へ