よくある質問

医療部門ハイパーサーミアクリニックよくある質問

よくある質問

胃ガンの再発で治療中の患者です。ハイパーサーミアのことを聞き、主治医に尋ねましたが「知らない」「効果がない」の一点張りで、ついには「そちらで治療を受けたいなら、こことは縁切りだ」とまで言われました。健康保険も使える治療なのに、どうしてなのでしょうか?
ガン専門病院や大学の医師たちは、標準治療(手術・放射線治療・化学療法)の教育を受けていますが、ハイパーサーミアの器械が国内で100台ほどしかありませんから、治療経験がないため知らない場合が多いのです。医師は自分の専門医こだわりますから、新しい治療法を勉強する時間がないのかも知れませんね。
胆管にステントが入っています。ハイパーサーミアは金属がある場合は出来ないと聞きましたが?
最近ではMRIの検査が進み、撮影の支障にならぬよう医療材料の金属がチタンに変わりました。そのため、ハイパーサーミアは心臓のペースメーカー以外は大丈夫になっています。
ハイパーサーミアは電磁波加温と聞きました。ひと頃「電磁波の害」が言われていましたが、ハイパーサーミアは安全なのですか?
家庭内や職場には、キッチンの調理器や電気毛布、パソコン、テレビ、ヒーターなど、数えきれないほどの電磁波発生源がありますが、実際に有害事象は報告されておりません。ハイパーサーミアの器械(サーモトロン)を調べましたが、上記のものよりも電磁波の発生は軽度で、安全であると考えます。
ハイパーサーミアは、どのくらいの回数を受ければよいのでしょうか?
抗ガン剤や放射線治療は副作用があるので回数が限られます。その点、ハイパーサーミアは全く副作用がありませんから、出来るだけ長く続けていただきたいのです。
どこのガンでも治療できますか?
脳腫瘍を除き、あらゆる臓器のガンが治療の対象になります。ただし、白血病や悪性リンパ腫のような血液ガンには効果がありません。進行したガンでも、痛みなどの症状を和らげますから、ガンの縮小が見られなくても、よい「QOL(生活の質)」を保てます。

千春会ハイパーサーミアクリニックの診療についてのご相談、ご質問等は下記までお問い合わせ下さい。

千春会ハイパーサーミアクリニック

電話(075)958-6310

FAX(075)958-6320

京都府長岡京市神足2-3-1 バンビオ1番館7階
JR長岡京駅西口 長岡京市生涯学習センターバンビオ1番館

メールフォームからのお問い合わせ

ページの一番上へ