介護老人保健施設 桃山

介護部門各施設までの交通アクセス介護老人保健施設 桃山

介護老人保健施設 桃山平成29年3月オープン

住み慣れた地域で いつまでも暮らし続けていただけるよう…
地域の「在宅生活支援施設」を目指して

介護老人保健施設 桃山

概要

1階 地域交流スペース オープンテラス
2階
(在宅継続フロア)
デイケア 御陵    定員200名(午前100名・午後100名)
デイサービス 観月  30名
ショートステイ 指月 13名(別途緊急受入用1室)
3階
(在宅復帰フロア)
介護老人保健施設 桃山 50床
4階
(在宅復帰フロア)
介護老人保健施設 桃山 50床
屋上 緑化庭園

住所

京都市伏見区桃山与五郎町1-589
京阪桃山南口 徒歩5分

電話

(075)621-1165(代)

介護老人保健施設 桃山(老健)

快適な生活環境(全室個室・トイレ付)
定員100名(3F 50名・4F 50名)

数か月(1ヵ月~3か月)をめどに入所される方の、プライバシーやライフスタイルに配慮するため、全室個室とし、さらに全ての居室内にトイレ、洗面所を完備しております。
ご自宅での生活環境をイメージしながら、セラピスト、介護職、管理栄養士、医師、看護師などの多職種が連携し、在宅復帰のための生活リハビリを中心に、個別機能訓練も提供いたします。

デイケア 御陵(短時間:午前100名・午後100名)定員200名

機能訓練に特化

明るく、広いスペースには、多数のトレーニング機器を配置し、お一人おひとりに応じた機能訓練を提供いたします。
トレーニングジムのように楽しく、活気あふれる場所を目指します。
お一人おひとりに合わせ、セラピスト、介護職などの多職種が連携し、効果的な機能訓練を実施します。
また、眼前には山科川や桃山御陵の緑が広がり、四季折々の風景を楽しみながらトレーニングできます。

ショートステイ 指月(全室個室・トイレ付)定員13名+緊急受入用1室

自宅のようにくつろげる、安心・安全を提供

家庭的な雰囲気を大切に、全室個室(トイレ・洗面所付)の居室を13室配置。落ち着いた環境の中、充実したサービスを提供いたします。旅行、冠婚葬祭、介護者のご病気や介護疲れなど、ご家族さまにも寄り添った形でご利用いただけます。なお、緊急時対応ができる、緊急短期入所用の居室も1室確保しています。

デイサービス 観月 定員30名

個別リハビリを提供

様々なレクリエーションやリハビリメニューなど、お一人、おひとりに応じた丁寧なサービスをご提供します。日常動作の訓練や定期的な外出など社会との関わりを通じてより良い在宅生活や介護予防、認知症予防などにつなげていただけるよう、セラピストによる個別リハビリも実施し、日常生活の質の向上と在宅生活の継続を目指します。また、介護度の高い方や認知症の方のご利用も対応できます。

地域交流スペース

多世代交流の場

緑の木々や日の光を感じていただける全面ガラスの明るい交流スペースは、利用者さま、ご家族さまだけでなく、近隣の方々にもご利用いただけるよう、喫茶スペースなどを配しています。山科川に近いデッキスペースは、散歩の途中で立ち寄れる「憩の場」としてもご利用いただけます。解放的な交流スペースは、地域の方々との関わりを大切にした「多世代交流の場」を目指します。

屋上庭園

山科川を眼目に伏見桃山陵の緑が広がります。四季の花、桜、桃などの花々、緑、風を感じながらリハビリや憩の場として楽しんでいただけます。

ページの一番上へ