入院のご案内

医療部門千春会病院について入院のご案内

入院のご案内

入院の手続き

  1. 入院の手続きは、外来受付へお越し下さい。その際、診察券、保険証、印鑑を提出していただきます。
  2. 交通事故、労災でご入院の方は、4階スタッフステーションまでお申し出下さい。
1F受付

1F受付

1Fロビー

1Fロビー

アメニティセットのご案内

当院では、入院時に必要な「日用品、タオル類、寝巻類、紙おむつ」等のセット(一日定額制)を導入しております(専門業者より)。
患者さまやご家族さまの手を煩わせず、常に清潔で快適な療養生活となるよう、必要な時に必要なだけ、お使いいただくことができます。
アメニティセット内容はこちらから

入院時に医事課よりご説明させていただき申込書をお渡しします。

セット内容をご確認いただき、必要書類を病棟スタッフまでご提出下さい。
※ご不明な点などは、お気軽にスタッフにお問い合わせ下さい。

看護・食事・寝具

看護

コロナ禍にて面会及び付き添いは禁止となっております。

患者様の病状に応じた必要な看護をいたします。原則として付き添いはお断りしております。
ただし、付き添いを希望される場合は、医師の許可が必要となりますので、看護副部長(病棟 主任)にお申し出下さい。
なお、付き添いを許可された方の寝具は貸出できますので、4階スタッフステーションにお申し出下さい。

食事

病状に応じた食事を管理栄養士や調理師により調理し、提供いたします。
その他の食品を飲食される場合は、主治医の許可を必要とします。

  • ベッドサイドまで食事をお運びしますので、床頭台のテーブルを出してお待ち下さい。
  • 食器は食事後、廊下中央の下膳車までお返し下さい。
  • お茶は食事毎に、ご用意しますので、各自ポット等に移してお部屋にお持ち下さい。
  • 配・下膳時間は次の通りです。
  配膳時間 下膳時間
朝食 午前 8:00 午前 8:30~9:00
昼食 午前 12:00 午前 12:30~1:00
夕食 午後 6:00 午後 6:30~7:00

上記下膳時間を必ず厳守して下さい。

寝具

病院で準備しておりますので、ご持参の必要はありません。なお、シーツ類は、病院で定期的に交換いたします。(原則:毎週1回定められた曜日。汚れた場合には随時、交換いたします。)

その他

入浴日は、週2日(入浴を許可された方)となっております。ただし、入浴許可の出ていない方、及び介助の必要な方はこの限りではありません。

面会

コロナ禍にて面会禁止となっております。

(1)ご面会の時間は、次のとおりです。
平日:午後 2時~午後8時
日・祝日:午前11時~午後8時
時間外でのご面会は、他の入院患者様のご迷惑になりますので、時間厳守でお願いいたします。

(2)患者様の安静を守るため、長時間の面会や大勢での面会は、ご遠慮下さい。

(3)病状などの事情によっては、面会をお断りすることがあります。(重症の患者様は、「面会謝絶」もありますので、必ず医師又は担当看護師の指示に従って下さい。)

(4)面会される方は、必ず4階スタッフステーション受付の「面会受付カード」にご記入下さい。

入院の費用

(1)入院費用に関しては、いずれも健康保険法に基づいた診療報酬点数により算出しております。
ただし、個室料については実費負担と なりますのでご了承ください。

個室料金
Aタイプ 1日/7,700円(税込) トイレ有
Bタイプ 1日/5,500円(税込) トイレ無

(2)入院料その他の料金は、1日~15日・16日~月末の月2回請求とさせて頂いております。
また、退院される患者様は退院時に請求させて頂きます。

(3)各種証明書などは消費税が課税されます。

(4)その他詳しいことは、1階受付でお尋ね下さい。

Aタイプ

Aタイプ

Bタイプ

Bタイプ

病棟廊下

病棟廊下

※詳細については、ご遠慮なく受付までお申し出ください

退院

主治医より退院の許可がおりた方は、4階スタッフステーションにて必要な手続きを済ませた後、1階受付にて、ご入院中の精算をしていただきご退院ください。

院内サービス設備

(1)公衆電話は、1階西側出入口付近(現金のみ使用可)、6階ラウンジにあります。

(2)インターネットの接続について

個室ではインターネットの接続が可能です。
ご使用希望の方はスタッフステーションにお申し出ください。

(3)全ベッドサイドにカード式テレビ、個室にはカード式冷蔵庫を設置しております。

テレビ 19時間半  1,000円(税込)

冷蔵庫 24時間   100円(税込)

※イヤホンは1F受付窓口で貸出しております。

※テレビ、冷蔵庫のご使用は、共通のテレビカードをご使用ください。
※カード販売機・カード精算機は4階スタッフステーション前に設置しております。

その他のサービス

(1)美容、理容サービス ※現在、コロナ禍にて利用を中止しています

ご入院患者様に、カット・ブロー・顔剃り・洗髪・毛染め等、ビューティーヘルパー(有料)にてご提供させていただいております。料金等詳細はお問い合わせください。
申込み:ご利用日前日までに1階受付へ

ご利用日  ご利用時間:1F受付でお問い合わせください。
(2)口腔ケアサービス

ご入院患者様に、歯科医(谷口歯科医院)による出張サービスをご提供させていただいております。
お申し込みは、ご利用日の前日までに4階スタッフステーション受付までお願いします。
※ご利用料金は、実費になります。

ご利用日  毎週水曜日  午後
口腔ケアの目的
  • 口腔内の清潔保持をはかります。
  • 口腔内を刺激し、唾液分泌を促進させます。
口腔ケアの実際
  • 歯科衛生士が歯ブラシや各種清掃器具を使用して行います。
  • 患者さまに合わせた体位で行います(基本的にベッドサイド)。
  • 歯垢・歯石・食渣(食物残渣) ・舌苔(こけ)の除去をします。

外出・外泊 ※コロナ禍にて中止

  1. 外出・外泊される場合は主治医の許可を得てから、4階スタッフステーションで 「外出・外泊許可証」 をお受取り下さい。
  2. 帰院時刻は午後8時までとなっております。

非常の場合

火災、震災等により避難の必要なときには、看護師や病棟職員の誘導により、あわてずに行動して下さい。
非常口は南側、北側の階段となっております。なお、エレベーターの使用はご遠慮下さい。

その他

  1. 消灯時間は夜9時です。
  2. 貴重品は、盗難防止に十分にご注意下さい。盗難等について当院は一切責任をおいかねますので、床頭台の施錠可能な引き出し(鍵は貸し出しです。必要な方はスタッフにお申し出下さい。)をご利用いただくなど、各自責任をもって保管・管理して下さい。
  3. 保険証等に変更のあった場合は、すみやかに1階受付へお申し出下さい。
  4. ご相談等に付きましては、1階受付相談窓口でお伺いいたします。

お願い

  1. 当病院の設備や治療、看護、食事、事務の取扱いにつきましては、常に改善に努めておりますので、お気付きの点がございましたら、ご遠慮なくお申し出下さい。(「皆さまの声」投入箱設置:1F受付窓口、2F透析センター、6F展望ラウンジ)
  2. 職員に対する金品の謝礼は、一切お断りいたしております。
  3. ご入院期間中の自家用車の駐車は、固くお断りいたします。
  4. 携帯電話のご利用は1階自動販売機コーナー・6階ラウンジと個室(主治医の許可がある方のみ)でご利用いただけます。上記以外でのご使用は禁止とさせていただきます。
  5. 当院は院内禁煙です(電子タバコも不可)。院内での火気の使用は固くお断りいたします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

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