ハイパーサーミアとは

医療部門ハイパーサーミアクリニックハイパーサーミアとは

ハイパーサーミアとは

ガン細胞が温度に弱いことを利用して治療するのが「ハイパーサーミア(ガンの温熱療法)」です。人間は恒温動物ですから、入浴やサウナなどで外部の温度を上げてみても、体温上昇はせいぜい38℃までで、とてもガン病巣を目的温度の42℃にはできません。そこで電磁波加温装置(サーモトロン RF-8 )が国内で開発されました。患部を電極で挟み高周波を流すのですが、全く副作用なく深部のガン病巣の温度を高めることが出来る、患者さんに優しい治療法です。

  1. ガン細胞を42℃に加温できたら、それだけでガン細胞は死滅します。周囲の正常組織は血流が豊富なため、40℃以上には加温できずダメージはありません。これを週に1~2回くり返すことで、ガンの増殖を抑え、縮小させることが可能になります。
  2. 身体が持っている免疫力は、体内に発生したガンを攻撃しようと待ち構えていますが、身内の細胞から変身したガンだけに、敵なのか味方なのか判断できません。ところがガン細胞を加温しますと「敵」のマークが現れますから、免疫が一斉に攻撃をかけはじめます。また免疫細胞は体温の37℃よりも40℃以上で活気がでますから、一石二鳥です。
  3. ガン治療には放射線治療や化学療法がありますが、ハイパーサーミアを併用しますとその効果が高まります。言葉を代えますと、抗ガン剤の副作用で困っている場合、投与量を減らしてもハイパーサーミアと併用すれば、目的の効果が得られます。
  4. ガンが進行しますと様々な痛みが出ますが、ハイパーサーミアは疼痛緩和に効果があり、患者さんの良い「QOL(生活の質)」が得られることをお約束出来ます。
  5. 健康保険が一定期間使えますから、経済的な負担は軽いので安心です。
    このようにガン治療で注目されているハイパーサーミアですが、強烈なガンへの破壊作用はありませんから、じっくりと続けることが大切です。
ハイパーサーミアについてもっと詳しく知りたい方へ
千春会ハイパーサーミアクリニック

千春会ハイパーサーミアクリニックの診療についてのご相談、ご質問等は下記までお問い合わせ下さい。
京都府長岡京市神足2-3-1 バンビオ1番館7階
JR長岡京駅西口 長岡京市生涯学習センターバンビオ1番館

電話(075)958-6310

FAX(075)958-6320

ページの一番上へ