栄養科
栄養科
特徴
入院患者さまへの食事提供と、入院・外来患者さまへの栄養相談を常勤管理栄養士4名で行っています。
衛生面については、「大量調理施設衛生管理マニュアル(厚労省)」に基づき、衛生管理の徹底に努めています。
内容
栄養管理
当院では入院患者さま全員を対象に、栄養状態の評価(スクリーニング)を行い、全ての患者さまに適切な食事・栄養が提供できるよう、NST(栄養サポートチーム)活動を行っています。
医師や看護師、薬剤師、理学療法士などと連携をとりながら食欲のない方、咀嚼・嚥下状態が低下している方、栄養状態がよくない方などを対象に、栄養アセスメント、食種や形態のアドバイス、摂食機能療法を導入し、一人でも多くの患者さまに"口から食べていただける"事を目指した、チーム医療を行っています。
栄養相談(指導)
● 外来
診察日に随時実施しております(予約制)。
主治医と相談しながら、高血圧・高脂血症・高血糖で服薬中の方でも、1ヵ月後・2ヵ月後の目標を立て、少しずつでも薬の量を減らすための食事のアドバイスを行っています。 食生活の改善は、病気を治療する上での大切なキーワードです。
- 病気に合った食品の選び方や調理方法が分からない方
- 外食中心の食生活で心配な方
- 体重増加が気になる方 等
上記のような食事のことでお悩みの方は、一度、栄養指導を受けてみませんか?
● 入院
診察日に随時実施しております(予約制)。
入院中に管理栄養士がお部屋にお伺いします。
- 入院中の食事内容・形態について説明を行い、食事に関する疑問・要望にお答えします。
- 退院後の食事についてのアドバイスを行います。
給食管理
● 入院
入院中の患者さまにとって、食事は楽しみの一つです。病態に合わせた献立を基に安全に楽しく食事をしていただくためにも、嗜好・摂食・嚥下機能を考慮した食事を提供しています。