地域連携室

医療部門各部門紹介地域連携室

地域連携室

地域連携室

ご挨拶

地域連携室室長 髙垣 伸匡(内科)

地域連携室室長 髙垣 伸匡(内科)

 千春会病院の地域連携室は、常勤・非常勤合わせて計6名のスタッフで運営しています。当院は60床の小規模病院ですから、「6名という人数は多すぎるのでは?」と思われるかもしれません。

 しかし、当院は平均在院が約13日、在宅復帰率は80%を超えており、地域連携室にも次から次へと連携業務が舞い込み、6人は毎日フル稼働です。これもひとえに地域の皆様の御理解と、基幹病院をはじめとする診療所の先生方の御協力をいただいての連携業務だと一同、感謝しております。

このような実績は、H26年の診療報酬改定により、さらに重要な意味を帯びるようになりました。高い在宅復帰率や、DPCによる診療内容の開示などが必須とされる時代となったことで、病院全体はもちろんのこと、地域連携室に課せられたハードルは非常に高くなりました。

とはいえ、例えば十分な医療・介護の調整もなく、むやみに自宅への退院を患者様に勧めることは、皆様の生活の質を落とすことになりかねません。

当法人の理念の一つに「患者・利用者の自立を支援し、良質な医療・介護・介護を提供する」という大原則がございます。この方針のもと、より良い前方・後方支援を心がけ、皆様に満足頂きつつ在宅復帰を主軸においた支援を提供してまいります。診療報酬改定は医療界の激震とも言われていますが、スタッフ一同で対応に取り組む所存です。

 関係の皆様方には、今後も御指導、御鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

実績

年度別軽快退院数推移
年度別軽快退院数推移
年度別外来入院数推移
年度別外来入院数推移
平均在院日数と病床稼働率
平均在院日数と病床稼働率
お問い合わせ

お気軽にどうぞ

電話 075-954-2175(代表)  地域連携室

FAX 075-954-2575

ページの一番上へ